撮影協力:ブラットスタイル www.bratstyle.com

オートバイレースに参加するライダーたちの日常を描いた‘70年代ムービー『On Any Sunday』。スティーブ・マックイーンをはじめ、モトクロスに明け暮れ、泥んこになりながら疾走するライダーたちのなんとカッコよいこと。そんなドキュメンタリーのような動画を撮ってみたい!! と思い立ち、ダートライディングをお願いしたのは、ストリートセンスなカスタムでVMX(ヴィンテージモトクロス)を組み上げる気鋭のカスタムショップ、ブラットスタイルのメンバーたち。 タンデム並走しながら撮影したりなど、かなりハードなロケとなったが、エクストリームスポーツではなくメロウな雰囲気が伝わってくるようなモトクロスムービーとなりました。

今回の講師 中澤 太さん
今回の講師 中澤 太さん
撮影/ディレクター。アーティストPV、ファッションフィルム、ドキュメンタリーなど幅広く映像を手がける
教えて!!
  • ポイズン雨宮

    普段からバイクに乗っている雨宮はヴィンテージモトクロスで映画『On Any Sunday』を目指す

  • モヒカン小川

    F1熱が再燃している小川はレーシングカートでF1のようなテールトゥノーズを再現したい

  • コボ田形

    昔、バンドをやっていた田形は頑張っている知り合いのバンドのカッコいいPVを作りたい

lightning編集部

VMX撮影、ココがPOINT!!

中澤先生からのADVICE!

全体的にシネマルックフィルターの「シネマスタンダード」でオールド感と渋さをを演出。「ダイナミックモノクローム」も使用し、ハードでストイック感も狙ってみました。

  • ハイジャンプを上から撮影

    カメラの機動性(小ささ)を活かして
    被写体をすばやくフレーム内に。

  • 泥に突っ込むシーンは見逃すな

    なるべく被写体に近づいてワイドで
    迫り来る感じを目指そう

  • 並走撮影でライダー目線の臨場感を

    手ブレ補正の「ダイナミックモード」により、安定した撮影が可能に。

  • ブレーキターンで土煙を舞い散らせ

    シャッタースピードを速くして
    飛び散る土煙の迫力を逃さずに

  • 泥だらけのキックの瞬間

    ここは別売マイクを使用して
    迫力のあるサウンドを収めたい。

  • メロウなオフショットでアクセント

    楽しそうな雰囲気は
    ちょっと望遠を使い自然な感じで

完成した動画はコレだ!!

今回の相棒

Canon iVIS HF G20
Canon iVIS HF G20

キヤノンプロ用シリーズの映像技術をコンパクトなボディに凝縮しつつも、誰もが簡単に使いこなせるような多彩なオート機能も充実。プロ用ビデオカメラ「XFシリーズ」と同じCMOSセンサーを搭載、ダイナミックレンジも広く暗いシーンでもキレイに撮れる。

詳しくはこちら
チェック VMXを撮るための必須アクセサリーテレコンバーターTL-H58
VMXを撮るための必須アクセサリーテレコンバーターTL-H58

希望小売価格3万7800円(税別)

VMXのような激しい動きのある被写体は遠目から撮影するのが定石。焦点距離が約1.5倍となるテレコンバーターTL-H58は大いに役立つ。

詳しくはこちら
ムービー撮影チャレンジ企画
  • ポイズン雨宮

    普段からバイクに乗っている雨宮はヴィンテージモトクロスで映画『On Any Sunday』を目指す

  • モヒカン小川

    F1熱が再燃している小川はレーシングカートでF1のようなテールトゥノーズを再現したい

  • コボ田形

    昔、バンドをやっていた田形は頑張っている知り合いのバンドのカッコいいPVを作りたい